ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
bigbaiter
bigbaiter
池原にマイボートを駐艇してどっぶり池原ダムにハマッテます(^^ゞ
得意技はBIG BAIT です(笑)
リバレイ特集 coleman特集 SIGG特集
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2007年09月27日

池原行ってきました(^-^)/

いやぁ〜、厳しかったですわ〜〜!

25日(火)26日(水)と連泊で池原入りしてきました。
9月も後半と言う事で巻物中心で考えていたのですが……。

25日(火)
最近の釣果情報では白川筋が良いとの事で、まずは白川筋からスタート!水質はターンオーバーも起こしておらず、逆に透明度は高く4mぐらいは見える感じ。朝一は白川と又川のインターセクションに入りました。又川に向かって左岸を流して行くと冠水ブッシュに小バスや小ギルが群れており、デカバスも時折り姿を見せる。少し様子を見ていると冠水ブッシュにデカバスが近づいた時に群から外れた小ギルを右の岩盤に追い込んで補食している。そのタイミングに合わせ、ノーシンカーを投入すること数投目…。あっさりバイト!スピニングを気持ちよく絞り込んでくれたのが写真のバスです。46cmの良く太った体型の良いバスでした(^-^)
「お〜、今回は朝から調子良いぞ〜」と、ほくそ笑んだのも束の間……。その後はボイルもストップしてしまい、白川メインに前鬼筋を見て回るも泣かず飛ばず……。この後、数匹の小バスを捕り初日は終了しました。


26日(水)

2日目は「チーム ブロス」の仲間のA;kiさんが用事で池原まで来ると言うので、僕の船に同船して頂き一緒に出船!
前日朝一に調子の良かったインターセクションに入ったが風向きが前日と変わって、前日のポイントには流木&ゴミ溜まりが流れて来ており釣りにくかったのですが、とりあえず2人仲良く小バスをライトリグで1本づつ捕り、その後対岸へ。こちらではベイトを追って、さかんにボイルしているものの、ボートの存在に気付いているかの様に射程距離内ではなかなかボイルが起きない。結局ここでは僕のジョイクロに水深2mぐらいのところで甘噛みが見えたぐらいでノーフィッシュ。その後は白川を下りながら、めぼしい所だけを打って行くがヒットは無く、昼食を挟み昼からは備後筋へ。流れ込みをA;kiさんはラバージグ、僕はビッグベイトで流し、ガレ場では2人でクランクを打ち倒すもノーヒット…。最上流の立木群の沖側にある枝ぶりの良い立木にバスはいるもののニアミスばかり…。結局見えバスに翻弄されっぱなしで終了時間が近づき、立木に付いてるなら…と最後に谷本ワンドに寄って帰ろうと言う事になった。で、谷本に入るも増水で立木はほぼ水没しており僕は諦めモード全開………。しか〜しっ!!この人はやってくれます!谷本出口でA;kiさんのジグヘッ
ドに待望、起死回生の1本がヒット!41cmのなかなかサイズ!やっとバスらしいバスを拝ませて頂き納竿となりました。

今回の反省点は最後まで見えバスに執着してしまい、夏を引きずっている状態にもかかわらず、底の釣りにシフト出来なかった事ですね。やっぱりDSとかも出来なくちゃダメですね〜(T_T)

A;kiさん、ありがとうございました&お疲れ様でした〜(^O^)/





同じカテゴリー(池原ダムの話)の記事画像
池原報告パート2
57センチ・・・池原行って来ましたよ〜(^-^)/
池原2days報告で〜す(^-^)/
池原行ってきました(^-^)/
池原行ってきました(^-^)/
突然、池原釣行パート1
同じカテゴリー(池原ダムの話)の記事
 池原報告パート2 (2007-09-01 20:36)
 池原行ってきました(^-^)/ (2007-08-30 13:46)
 57センチ・・・池原行って来ましたよ〜(^-^)/ (2007-07-22 13:17)
 池原2days報告で〜す(^-^)/ (2007-06-14 23:41)
 池原行ってきました(^-^)/ (2007-05-23 22:29)
 池原行ってきましたよ〜(^-^)/ (2007-05-19 13:52)

この記事へのコメント
おっつかれ~~~!!

で、早速の記事UPじゃん!!

大変やったのね~~~ 
ガイド。。。。

なんか立ち木とかで釣りしてるとことか撮らされて。。。(爆)


前日、釣れてはったんじゃ~~ん!!
ノーシンカーか~~ ふむふむ。。。


いつか、私も池原行きたいな~・・・
Posted by 緇猫 at 2007年09月27日 17:56
お疲れさんでした~

私も、秋パターンと予想してただけに大誤算でしたわ。
たまには、ご一緒に乗るのもいいもんですね。
いろいろ 学ぶ事も出来ました。。
来月も、私用で上がるので、お願いしておきま~す。。
Posted by A;ki at 2007年09月27日 19:04
観光ガイドお疲れさんでした。

誰かさんは自然に溶け込んだみたいですが・・・

なかなか池原も厳しいみたいですね。
でも良型も釣ってますし流石でねぇ!

新リグ考えました!
池原でも使えると思いますよ。
今度合った時にでも説明いたしますわ。
Posted by ヒロ at 2007年09月27日 21:02
クロ猫さん、まいどです(^-^)/
一応ね、初日の朝一はニコニコだったんですがね〜(^_^;)後がいけませんわ〜!最近はノーシンカーがフェイバリットになりつつあります…(T_T)同じスピニングでもDSとかに切り替えてれば、もっと釣れてたかも…。
そうそう。ネタ作りながらでも一発ブチかます、あの人はやっぱりスゴいですわ!
池原ね〜、行きましょう、是非っ!その内拉致りますんで!(*^-^)b
Posted by bigbaiter at 2007年09月27日 23:25
A;kiさん、まいどです(^-^)/
お疲れ様でした〜!僕も“秋”の頭で行ってたので、頭を切り替える事が出来ませんでした(泣)いえいえ、こちらこそ非常に勉強になりましたし、最後の一発は脱帽物でした。来月は巻物&BBでガツ〜ンと行きたいですね!是非行きましょう!お願いします!
Posted by bigbaiter at 2007年09月27日 23:41
ヒロさん、まいどです(^-^)/

今から考えると「厳しかった」のでは無く「頭を切り替えれなかった」のが敗因ですね!初日、朝一に捕れたのは、たまたまですね。“運”と“タイミング”のバスです。相変わらず池原は難しいです(^_^;)
で、新リグ完成ですか!Xデーでお披露目ですね。楽しみにしてます(^O^)/
Posted by bigbaiter at 2007年09月27日 23:51
ヨ ン ジ ュ ウ ロ ク ~!!
それだけで十分じゃないですか~!!
ノーシンカーですか~!!
こんどはBBでの爆釣に期待していますよ~!!
私も同船で勉強させてもらいたいものです。
Posted by Swanper at 2007年09月28日 00:01
Swanperさん、まいどです(^-^)/
初日に釣れたヨンロクはタイミングさえ合えば誰にでも釣れたバスなんで、納得はしてないですよ。やっぱりそれで釣り続けてこそ“パターン”なので……。
通い続けてても未だに池原は分からないことだらけです。でも、雰囲気も最高ですし、琵琶湖とは違った楽しみ方も出来ますので是非、池原にお越し下さい。遊覧で良ければガイドしますよ(笑)
Posted by bigbaiter at 2007年09月28日 01:29
どもぉ
今週も運動会の為、なかなか池原に行けない釣り人です(禁断症状

いつもキッチリ釣る所は決めて流石ですねぇ
魚の居場所は深そうですね?
白川の透明度には驚きますねぇ?

ますます症状が悪化してきました(笑
Posted by 虎バッチ at 2007年09月28日 09:18
虎バッチさん、まいどです(^-^)/
難しかったですわ〜。なかなかお忙しい様ですね!
魚は深かったですね。底の釣りとかも覚えないとダメですね。禁断症状、早めに治療しないと手遅れになりますよ〜(笑)いつかは是非、ご一緒したいです。
Posted by bigbaiter at 2007年09月28日 11:10
ガイドお疲れさまでした~m(_ _)m
初日の朝一に、いきなり46センチですかぁ!!(゚O゚)
流石~池原の鬼ですね~♪全体的には厳しい池原?
での、この1本は価値ありますよ~( ゚д゚) ワタシも
地元のリザーバーでがんばらな・・ _| ̄|○
Posted by きたやん at 2007年09月28日 20:56
きたやんさん、まいどです(^-^)/
いやいや、初日のバスは猿でも釣れたバスなんで……。後が続かないとダメですね。頭の切り替えが最大の課題です。そろそろ兵庫の方はターンが厳しくなってきてる様ですね。リザーバー修行も頑張って下さいね〜!
Posted by bigbaiter at 2007年09月29日 21:04
う~ん。やっぱり池原って面白そうですな。
でもリザーバーの苦手意識が沸々と。。。(笑)
Posted by buyu at 2007年10月01日 22:33
buyuさん、まいどです(^-^)/
たまにはB湖離れて池原行ってみます?またB湖と違った楽しみ方が出来ますよ!そろそろ、ボイル打ちの季節です。サイズはそこそこですが、腹ボテフットボール体型のバスが待ってますよ!(^O^)
Posted by bigbaiter at 2007年10月01日 23:18
あいあ~~いっと!!
営業で~~す!!

ご注文の品、ただ今生産中。。。。

お客さ~ん! いいときに注文されましたね~~^^

これで、キャストの後はにんまり。。。


まちがいな~~~し!!
ε= \_○ノ ヒャッホーウ!!!
Posted by 緇猫 at 2007年10月04日 12:34
う〜ん、イマイチ分かって無いけど…(爆)
僕の為に、めっさ釣れるノーシンカー用のワームを作ってくれてるとか???
Posted by bigbaiter at 2007年10月05日 00:39
ハハハ。。。
分かった分かった!
頼んますわ!ダ〇ソーでも何でも良いんで、しっかり“念”だけは入れといてな!
せやけど、ナンボ取るつもりや…?(爆)
Posted by bigbaiter at 2007年10月05日 01:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
池原行ってきました(^-^)/
    コメント(17)